




この時期になると、本屋や文房具屋さんで来年の手帳(ダイアリー)を目にします。

ここ4年ぐらいはMOLESKINEのシリーズを使用してます。

最初は日付入りのダイアリー形式のものを使って、そのあとはスクエアというタイプのノートにカレンダーを貼って使用してました。

来年はレッドカバーのダイアリーを使おうかなぁ~なんて思い、とりあえず購入しておきました。

ただ…ダイアリー形式だとフリースペースが少ない。。。結構、いろいろ書きこむのでフリースペースがたくさんあった方が便利なのだ。

だから、レッドカバーとスクエアを使おうかと、いろいろ思案中。

mole

いろいろネットで調べてたら、ミドリの「トラベーラズ・ノート」ってやつが、気になった。

月間ダイアリーとフリーノートを組み合わせて使ったりとカスタマイズが可能で使い勝手が良さそうです。
シンプルで少々雑に扱っても良さそうな革カバーも魅力的です。

「トラベーラズ・ノート」…どうしようかなぁ…。





role1
role2


無印の帆布ロールペンケース(詳細は忘れました^^;)

形が気に入って、購入。

以前、無印でロールペンケースの革製のヤツが発売されていたらしいです。

最近はコレばっかり使ってます。

ただ…消しゴムが入らないのが欠点。。。
いや、入れようと思えば入るのですが、スマートでなくなってしまいます。

ペン型のノック式の消しゴムならスマートに入ると思います。

普段ボールペンしか使わないので良しとしてますが、いざ消しゴムが必要って時に困るかも。






Lamysafaribpblue


ついにn-bのところにも、LAMYが上陸致しました。

n-bの初LAMYはサファリのボールペン!色はブルーです。

とりあえずデザインと色に惚れてコレにしました。

AL-starも魅力的ではあったのですが、とりあえず入門ということでサファリにしました。

AL-starだったら、伊東屋で限定のオーシャンブルーを買う予定だったのですが、リフィルのLM16が普通の書き味だったので、サファリにしました。

いつも使っているJetstreamのほうがスラスラ書けてしまうので、ちょっと割高な感じがします。
でも~、握りの部分は良くデザインされて握りやすいです。

今度は、万年筆にチャレンジするか、picoを狙っております。

普通の文具店で買うよりも、ヨドバシで買うとちょいと安く買えますね。









無印良品 革ペンケース


無印良品 革製のペンケース (詳細なデータは忘れました…)

手頃な大きさのペンケースを探してたところ、一年前ぐらいに無印良品で見つけました。
(ボールペンやシャーペン4~5本は入り、消しゴムと15cmぐらいの定規が収納できるぐらいの大きさ)

今、思えばベージュ系の色を買えば良かったかな~と思います。

黒だと使い込んだ時の「味」の出方がイマイチのような気がします。

デザインも普通で、可もなく不可もなく…といったところでしょうか ^^;






IMGT


結構付き合いの長かったボールペンです。

いつもスーツの上着の内側、もしくはワイシャツのポケットに挟んでました。

黒に金って高級感があって良かった。
意外と重みもあるんですけど。。。
最近ちょっと調子が悪くなってきたので引退しています。

書き味は普通…かな。

パーカーのリフィルが一本余ってたのを、子供がなんかのイベントの時に貰ってきた「ピエールカルダン」のボールペンのリフィルと同じサイズだったので、そいつに入れて使ってます。






porpen


最近あんまりペンケースは使わないのですが…。

これは、ヘッドポーターで買ったタンカーのペンケースです。

原宿のヘッドポーターで10年前ぐらいに購入しました。
んぅ~、確か一万円前後の価格だったような気がします。
昔はポーター(吉田かばん)フリークだったので、いろいろ買ってました。

結構、デカいのでなんでもかんでも入ります。
仕切りもあるので印鑑やらカッターやらといろいろ入れてました。

カバンの軽量化に伴い、現在は引退しております。






jetstream


普段良く使ってるペンです。

三菱鉛筆「JETSTREAM」の150円(税抜き)

ロディア(No.12)とモールスキンを100円ショップで買ったビニールの袋にコイツを放り込んでます。

あと会社の引出しに一本、家のペン立てに一本、。

なんかメモる時はこのペンがデフォです。

ホントはLAMYとか使いたいのですが、オイラ的にはちょいと高すぎるのよねー(TT)

今、気になってるのはー…
LAMYのsafariとAL-starってやつ。。。
値段も手頃だし。。。
Tipoも気になるが水性ボールペンだから、マイファーストLAMYにはちょいと向いてない。
伊東屋ではAL-starのoceanblueが数量限定で販売されてるらしい。
青系はちょいと魅力的。

…と、ちょいと話がズレてしまった…^^;

んで、ジェットストリームだけど、筆圧が軽くてもスススイと書けてしまいます。

オイラはペンや紙に合わせて筆圧を調節して書くので、書き心地がイイとか、書いた文字の鮮やかさ(滲まないとか)とか、ペン先にインクの玉が出来にくいヤツを選びます。

黒の方はデザインも好きなので気に入ってます。

(水色の方はたまたま見つけたので買いました)









rhodiablack


先日、横浜に行く用事があったので、帰りにそごうのLOFTに寄って、お気に入りのメモ帳「ロディア」を買いに行きました。

驚いたことにロディアに黒バージョンが出てるじゃないですかー!
思わず買ってきちゃいました。

ん~、なんともクールです。

…といっても、専用のカバーに入れて使ってるので、黒でもオレンジでも一緒なんだよなぁ…^^;

そうそう、新しいロディア用のカバーが欲しい!

No.12用のね。。。
今使ってるやつ、No.11用は本革なんだけど、No.12用は合皮なんです。
やっぱり本革製の方がイイ。

買おうか買うまいか悩んでます。





シャーボX 本体(リフィル別売り) ST3 ホワイトシャーボX 本体(リフィル別売り) ST3 ホワイト
()
不明

商品詳細を見る


自分結構文房具が好きです。

ぁ、どうもn-bです。

最近気になってるのが↑の「シャーボX」のホワイトです。

今使ってるパーカーのボールペンが最近壊れかかってまして、文房具屋さんにペン探しの旅に出たのであります。

そこで一目惚れしたのがこの白色のヤツです。

このような多機能ペンはステッドラーというメーカーのアヴァンギャルドってやつを使ってるのですが、長時間の筆記には向かないんですよねー。
見た目で買っちゃったんですけど。

カッコつけて海外モノばっかり買ってきたけど、日本製って結構品質が良いんですよね。

きっとそのうち買うんだろうなー…。

とはいえ…普段一番使ってるボールペンは、三菱鉛筆からでている
「JETSTREAM」という¥157のヤツ。
デザイン性も優れていて、書き味も抜群です。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/spec.html








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Inner Ocean (ver.3), All rights reserved.











音楽中心にマッタリと… 一男一女のパパだけど、まだまだロック聴きますよ!





